DIVISION 事業部紹介

大阪本社(旧 株式会社 朝日販売サービスセンター)

ASCは朝日新聞とご購読の皆様を結びます。

朝日販売サービスセンターは1967年(昭和42年)、朝日新聞社と朝日新聞販売所(ASA)の共同出資により発足しました。朝日新聞の総合販売支援会社として、朝日新聞のグループ会社の一員です。主な事業として、ASAの所長・従業員に対する労務福利厚生事業(大阪朝日奨学会の運営など)、朝日新聞大阪本社管内のASAの業務用品の取扱い、並びに朝日友の会大阪事務局の運営などを展開しております。また、関連団体には、ASA所長・従業員の研修を目的とした大阪朝日新聞販売協同組合があります。

主な事業を「ASA労務・厚生支援」「ASA業務支援」「朝日新聞読者サービス」の3業務に大きく分類し、現在この3本柱を軸に、優良なサービスの提供を心がけております。また、グループの経営資源の集約化、意思決定の迅速化、事業展開の多様化による相乗効果を図るとともに、企業統治・コンプライアンスには意を致し徹底しております。

創業の精神を忘れず、常に新しい時代を見据えて、今後も朝日新聞の総合販売支援会社としての役割を担ってまいります。

  • ASA営業サポート部

    ASAへの訪問などを通して、ASAやご購読者の皆さんのニーズに応える業務用物品や販促商品の開発、サービスの企画開発を担当しています。また、朝日新聞社が行うイベントにも連携して取り組んでいます。

  • ASA顧客サポート部

    ASA顧客サポート部は、ASAの様々な業務を支援する部門です。ASAが事業を展開する上で、より迅速、スムーズに行われるよう利便性の高いサービスを提供することを目的としています。 また、朝日新聞ご購読の皆さまを中心とした会員組織(朝日友の会)の運営を行っています。

  • ASA労務サポート部

    ASA労務サポート部は、ASAの労務関係を支援する部門です。損害保険のほか、生命保険まで取り扱う保険課、朝日新聞大阪本社管内のASA所長を会員とする「大阪・朝日会厚生会」の業務とASA従業員向け退職金制度を運営する「新聞従業員共済会」の業務のほか、朝日奨学制度を運営する大阪朝日奨学会の事務局を受け持つ労政課、2つの課に分かれています。

  • 営業部

    ASC・営業部では、お客さまとより密接な関係を築き、迅速に価値のあるご提案をさせていただきます。 ビジネス領域やビジネスモデルから5つの事業カテゴリーに分類し、お客さまに貢献しています。

  • 販売もしもしセンター

    新聞販売などに関する受発信業務、朝日新聞ご購読者の移転連絡業務やご購読者紹介業務を行っています。
    また、各種事務処理業務を担当しています。

  • 総務部

    総務部には、会社内の管理を行う部門(総務課)と社内のシステム管理を行う部門(システム管理課)があり、会社・社員が円滑に業務を行えるようサポートを行っています。

  • 大阪朝日新聞販売協同組合

    1992年(平成4年)7月6日に設立され、朝日新聞大阪本社管内の組合員(ASA所長)並びに従業員に対する研修の企画・運営を行っています。また、福利厚生事業として自動車保険・火災保険などの集団扱損害保険制度の団体窓口になっています。